太陽光発電をマンションに取り付けたい

かつて、マンションの理事長をしたときに、太陽光発電をマンションに導入してはどうか旨、理事会で出してみたが、何を躊躇してか、議題に上ることはなかった。
マンションで何かアクションを起こすときには、必ず反対方向のベクトルを出したい人間がいる。
たった5人の意見がまとまらないのだから、もっとおおきな組織においてはなおさらであろう。
ましてや、一国の決め事なんてものは、民主主義では限界があるのではないかとまで思ってしまう。
(蛇足だが、一番よい政治体制というのは、人格を備えた指導者が率いる政治形態なのだそうだ・・とある哲学者が語っていた。
ソクラテスも民主主義に殺されたのだから納得できる)
脱線してしまったが、今震災による自家発電に皆の興味が高まっているので、何件か動き出せば、マンションやビルの自家発電化への流れができるのではないかと思う。
件数が増えると、価格も下がるだろうし、一層普及も進むと思う。
ただ、太陽光発電のみではなく、別の方法も検討する余地があると思う。
初期のころの太陽光発電のトラブルが浮上しつつある今、屋上の風力を利用したり、緑化をおすすめしたい。
東京都の屋上緑化は、画期的だし、知事の決定がなんとも小気味いい。
みんなのいけんを聞いていたら、決断が鈍るし、時を逃すこともある。
竜巻発生増加も人災にほかならないと考えるのは、私ひとりではあるまい。
人間が無駄にエネルギーを使用してしまった結果だから、次世代に負担を残さないよう、高度経済成長期に甘い汁を吸った人間たちが、自分のみのことではなく、未来のこと、みんなのことを考え、この世でプラスを残していってほしい。